Long tall base

女装と雑記とDisneyと

【夜食】超簡単に作れて夜食や運動会にぴったりな美味しいガッツリとした「肉巻きおにぎり」の作り方とレシピを紹介!!

簡単に作れて超美味しい「肉巻きおにぎり」 のレシピを紹介!!

 

私は「夜食」を食べながら好きな動画を見るのが大好きです。

 

それを100%楽しむにはやっぱり「美味しい夜食」が必要な訳ですよね!!

 

という訳で今回は「料理が苦手でも簡単に作れて」且つ超美味しい「ガッツリ」とした夜食を紹介していきたいと思います。

 

まず最初に出来上がりを載せて、その後に作り方を載せていきますね!!

 

f:id:yuzubaferret:20170717164221j:plain

 

こんな感じで、ご飯をお肉で巻いているという超ガッツリメニューです!!

 

では、手順を簡単に書いていきますね。

 

ちなみに材料は約2人前(1.5合)あります。

 

必要材料(▼がついている食材は無くても大丈夫です)

 

豚バラ薄切り(150g)

ご飯(1.5合)

料理酒(大さじ1)

みりん(大さじ1)

醤油(大さじ1)

▼にんにく(好きなだけ)

▼しょうが(好きなだけ)

▼しろごま(好きなだけ)

 

 

1.ご飯を炊きましょう

 

取り敢えずご飯を炊きましょう!!

 

必要材料は、ご飯1.5合で書いていますが3合炊きたい場合は材料も2倍にすれば良いだけなので、お好きに調整して下さいね♡

 

f:id:yuzubaferret:20170717165624j:plain

 

ご飯が炊き終わったら、好きなサイズでまん丸のおにぎりにしていきましょう!!

 

f:id:yuzubaferret:20170717165944j:plain

 

個人的には「あまり大きくしないほうが良い」です。

 

というのも出来上がった時に「味が染みやすい」からです!!

 

また、しろごまがある時は先にご飯に混ぜてしまってOK!!

 

ご飯に軽く塩を振っても良いと思いますよ♡

 

 

 

2.お肉を巻きましょう

 

続いてご飯にお肉を巻きましょう!!

 

好きに巻いても良いと思いますが、縦横から巻くのがオススメ♡

 

f:id:yuzubaferret:20170717170846j:plain

 

この時点で美味しそうじゃないですか?!

 

ワクワクしてきます♡

 

3.タレを作ろう

 

先程の材料の「料理酒・醤油・みりん・▼しょうが・▼にんにく」を混ぜてタレを作ります!!

 

しょうがもにんにくもチューブだと◎ですね。

 

ガッツリさせたい場合は特に「にんにく」はオススメ。

 

先程の分量通り混ぜちゃってOKです。

 

(にんにくのチューブが無かった・・・)

f:id:yuzubaferret:20170717171511j:plain

 

4.フライパンで焼いていきます

 

フライパンにあらかじめ油を少しだけ塗っておき、中火で熱しておきます。

 

先に熱しておかないと、古いフライパンの場合お肉がくっついちゃうためです。

 

この記事で使っている、くっつきにくいフライパンは下記から購入できます♡

 

 

 

その後に、お肉の巻き終わりを下にして焼き始めます!!

 

f:id:yuzubaferret:20170717172013j:plain

 

お肉の巻き終わりを下にしないと、せっかく巻いても取れてしまってしまうので注意!!

 

巻き終わりが焼けたら、全体もしっかりと焼けるようにお肉を動かしていきましょう。

 

f:id:yuzubaferret:20170717172216j:plain

 

こんな感じで全体を焼いていきます(一番奥のやつはお肉が取れてしまいました)

 

5.タレを掛ける!!

 

かなり豚肉の油が出てしまっていると思うので、面倒じゃなければ一度油を拭き取りましょう。

 

その後に先程作ったタレを掛けていきます!!

 

弱火にしてタレを掛けて、お肉にタレを絡ませたら出来上がり!!

 

絡ませる時間は2分程度で良いですね!!

 

あとはお好きに食べたり、残った分は次の日に食べればOK♡

 

f:id:yuzubaferret:20170717172632j:plain

 

夜食には重いと考える人もいるかもしれませんが「ガッツリ」いきたい場合はオススメです♡

 

子供も好きだと思うので、ピクニックや運動会にも良いと思います。

 

料理を趣味にしたい場合はこちらの本が学びやすくて◎!!

 

 

他オススメ記事は下記からどうぞ!!