Long tall base

女装と雑記とDisneyと

ジブリ映画の名言を集めてみた!!

 ジブリ映画の名言を集めました!!

 

「食べるを描く。」展や「ジブリパーク計画」も発表されて、何かと話題になっているスタジオジブリ。

 

今回はジブリ作品のグッとくる名言を集めてみました!!

 

 

1.みんな笑ってみな。おっかないのはみんな逃げちゃうから。

 

f:id:neige130:20170605192112j:image

「となりのトトロ」/草壁タツオ

 

サツキとメイのお父さん、草壁タツオのセリフです。

 

お父さんの性格が表れています。

 

こんなお父さんだからサツキとメイものびのび育ったんですね。

 

何かあっても笑っていましょう!!

 

 

2.人と違う生き方はそれなりにしんどいぞ。何が起きても誰のせいにもできないからね。

 

f:id:neige130:20170605191948j:image

「耳をすませば」/月島靖也

 

雫のお父さんのセリフです。

 

雫の進路についてお父さんからのメッセージ。

 

少々厳しめにも聞こえますが、雫の望む進路を許してくれました。

 

親ってなんだかんだ味方でいてくれますよね。 

 

 

3.名前を大事にね。

 

f:id:neige130:20170604131713j:image

「千と千尋の神隠し」/銭婆

 

名前がキーワードになっているこの作品のセリフ。

 

やはり名前を呼ばれるのは嬉しいですよね。

 

人生で一番最初の贈り物は名前です。

 

死ぬまで一緒なわけですし、大事にしましょう。 

 

 

4.ようやく守らなければならないものができた、君だ。

 

f:id:neige130:20170604131710j:image

「ハウルの動く城」/ハウル

 

戦争に行くハウルを止めるソフィに向けての言葉。

 

作品前半のハウルとは別人のようなセリフです。

 

守るべきもの、大切なものができると強くなるんですね。

 

大切な人に向けてぜひ言ってみてください。

  

 

 

5.ここではあなたのお国より人生がもうちょっと複雑なの。

 

f:id:neige130:20170605152240j:image

「紅の豚」/ジーナ

 

彼女のような大人の女性に似合うセリフですね。

 

プロポーズを断る時の言葉です。

 

この言葉の裏にいろいろな過去が隠されていそうです。

 

大人の女性に似合うというより、こういう女性にしか言えません。 

 

6.あたし間違ってなんかいなかった。猫を助けた事も迷って苦しんだことも、皆大切な自分の時間だったんだ。

 

f:id:neige130:20170605192205j:image

「猫の恩返し」/ハル

 

作品のクライマックスでのハルのセリフです。

 

立ち止まることも大切な時間だし、無駄じゃないんです。 

 

今まさに悩んでいる人、立ち止まっている人、無駄じゃないですよ。 

  

7.死ぬことがわかっているから命は大切なんだ。

 

f:id:neige130:20170605151826j:image

「ゲド戦記」/テルー

 

限りがあるものだから大切なんですよね。

 

もちろん命に限らずです。

 

時間だったり、自然だったり。

 

大切に、有効に使いたいものですよね。 

  

8.誰にも運命は変えられない。だがただ待つか自ら赴くかは決められる。

 

f:id:neige130:20170606001248j:image

「もののけ姫」/ヒイ様

 

村を出るアシタカへ、ヒイ様からの言葉。

 

変えられない運命を待つか、向かっていくかはもちろん人それぞれです。

 

ただ待つだけなのであれば、向かっていった方が面白い気がします。

  

9.そんなに形にこだわらないの。大切なのは心よ。そしていつも笑顔を忘れずにね。

 

f:id:neige130:20170605235224j:image

「魔女の宅急便」/コキリ

 

キキが旅立つ前のお母さんからの言葉。

 

若い頃って形にこだわりがちですよね。

 

お母さんの年齢だからこそ言えた言葉ではないでしょうか。

 

中身で勝負できる人になりたいですね。

 

10.バルス!

 

f:id:neige130:20170605192315j:image

「天空の城ラピュタ」/パズー、シータ

 

言わずと知れた、Twitterのサーバーを落とす程の名言。

 

ラピュタは見たことないけれど、この言葉だけは知っている!という人もいるかも知れませんね。

 

ラピュタを滅ぼすための呪文です。

 

最近ではこの言葉だけがひとり歩きしてる気もしますが…

 

それでは最後にみなさん、ご唱和ください!

 

\\\\\ バルス!!! /////