Long tall base

Long tall base

女装と雑記とDisneyと

【初心者必見】はてなブログ開始4日目で2記事はてなブックマーク新着に載ったので工夫と結果をまとめてみる

f:id:yuzubaferret:20170430013759j:plain

 

ありがたい事にブログ開設4日目の、4月29日に更新した2記事が「はてブの新着エントリー」に載りました!!

 

 

その2記事がこちら(この記事の一番下にも載せておきますね)

www.magicbase.xyz

 

 

www.magicbase.xyz

 

本日の記事の内容は「はてブ新着に載るまでにどのような工夫をしたのか、それによってどうアクセス数は伸びたのか」です。 

良ければご参考にして下さい。

特に私と同じ初心者の方は必見かと思います。

 

 

 

 

 

まずはデザインを見やすくした

どんなに美味しいご飯を出しているお店でも、外観が悪かったらお客様は来てくれませんよね。

 

そう思い、まずはブログのデザインを「PCとスマホ」両方変更しました。

 

そちらに関しては既にまとめてありますのでご参考にどうぞ!!

www.magicbase.xyz

 

4月30日現在ではさらにPC画面でもグローバルメニューを出しています。

これは目当ての記事を読んですぐ帰ってしまう事を防ぐためです。

 

 

この工夫をした直前の数字はこちら

 

画像は削除しました

 

この直帰率の高さを改善するためにメニューを出したので、どう影響するかわくわく。

分析して改善点を洗い出して工夫するのは楽しいですよね。

 

 

記事の内容を工夫した

お店の外装を整えたら、今度はお料理をどうするかです。

僕の場合20サイト程読み「どんな記事が読まれているのかを分析」しました。

 

読まれている記事というのは大きく分けて3つに分類できると考えます。

 

 

1.純粋に面白い記事

これはブログ主さんのキャラクターが記事ににじみ出ていて面白いという記事。

僕が面白いと思った2つの記事はこちら

 

www.hitode-festival.com

 

www.toritemi.com

 

こちら2つのブログ様です。

ブログ主さんに興味があるから読む」という形が出来上がっています。

 

こういった体験談などを交えたブログを書くのは、慣れないと難しそうですね。

いかに日記っぽく感じさせないのかが重要だと思います。

 

 

2.参考になるから読む

Amazonで何を買おうか迷っている時に参考にしたりする「○○20選」ってやつです。

オススメアニメ100選とかいう記事もそうですよね。

 

つまり「参考になるから読む」訳ですよね。

他にもこういうランキングを見るのが純粋に好きな人が多いからウケるのかもしれませんね。

 

このような記事は作成するのに時間が掛かるものの、割と書きやすく且つ沢山の人に見て貰えるのではと感じました。

 

 

3.学ぶために読む

ブログのデザインの変え方やアクセス数アップの記事の事ですね。

これもかなりのアクセスが見込めると考えます。

 

 よく僕が見ているブログ様はこちら

hacogaki.hatenablog.com

 ブログのデザインも見やすく憧れています・・・

 

これらを踏まえて今書けそうな記事を「自分風に」書いてみた

ただ書くだけでは現状誰も読んでくれないと感じ、今の自分の武器となるものを考えて見た。

 

考えついた武器は「ブログ初心者」というワード。

さらに最近「ブログのデザインを悪戦苦闘して更新」したのでそれらを組み合わせて

 

 

【初心者必見】はてなブログ歴4日の僕が各サイト様を参考にしてカスタマイズしたのでまとめてみる

 

というタイトルになった。

 

 

「初心者でも出来るのか」と安心感を演出する事が狙いであり、結果的に初めて10ブックマークを貰う事が出来た。

 

 

新着に2記事載った事によるアクセス数増加はこんな感じ。

 

画像は削除しました

 

 PVが71から333まで上がっています。

正直もう少し伸びるものだと思っていましたが、SNSであまり拡散されなかった理由は「読んでみたがそこまで面白くなかった記事」だったからだと考えます。

 

 

折角チャンスを貰えたのに存分に活かす事が出来なかった・・・

改善点を洗い出して次に活かしていきます!!

 

 

以上が読まれる記事を書くために行った工夫と結果なので、良ければご参考にして頂けると幸いです。

 

 

合わせて読みたい記事

www.magicbase.xyz

 

 

www.magicbase.xyz

 

 

 

 独自ドメイン取得はこのサイト

 

 


日記・雑談ランキング